2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌印刷 トム出版  八甲田に雪

同人誌印刷 トム出版 八甲田に雪。このところ、夜ともなると随分寒くなってきた。昨夜は八甲田山麓に80センチの雪が積もったそうだ。ずっと昔、この八甲田山を縦走したことがある。縦走と言っても初夏の尾根伝いだからなんてことはない。途中からバスで縦走 …

同人誌印刷トム出版 たちばな

さて、その橘寺の「たちばな」であるが、このたちばなの由来は、該お寺と深いかかわりがある。当時、宮廷官吏であった田道間守(たじまもり)は、垂仁天皇の不老不死の薬草の求めに応じ、大陸(新羅ともいわれる。)に渡った。 10年もの年月を閲してようやく持ち…

同人誌印刷 トム出版 談山神社と定恵

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp その談山神社はとうのみね (多武峰) にある。参道をしばらく登ると飲食店や売店、それに観光ホテルなどがあったりして、かなりの賑わいがある。道路を隔てたその向こうに藤原氏の霊域があるのだが、そうそ…

同人誌印刷トム出版  岡寺

トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp先日のつづきであるが、源・平・藤・橘のたちばなの由来など、いろいろ考えながら更に東へ向かっていくと、左手に雪化粧をした岡寺の三重宝塔の屋根が見えてきた。岡寺は別名竜蓋寺ともいい、西国三十三所七番札所 にも…

同人誌印刷 トム出版  八甲田に雪

八甲田に雪。このところ、夜ともなると随分寒くなってきた。昨夜は八甲田山麓に80センチの雪が積もったそうだ。ずっと昔、この八甲田山を縦走したことがある。縦走と言っても初夏の尾根伝いだからなんてことはない。途中からバスで縦走 ? したりして、真にい…

同人誌印刷 トム出版 小峠から安騎野へ (完)

小峠から小径を下りていく途中、しばらく山鳥の案内を乞うた。ヨチヨチした歩き方がまことに滑稽で、ほんとに楽しいひと時を過ごさせてもらった。が、 しかし山鳥君にとっては、とても気が気ではなかっただろうと察すると、それもまた申し訳なく思う次第であ…

同人誌印刷 トム出版  小峠の山鳥

ちょっと間があいたが、つづきを書こう。私は尾根伝いに熊ケ岳から小峠に向っていた。丁度そのとき、うねうねとまがった小径の向こうから登山服の二人がこちらへやってくる。夫婦連れのようだった。目前まで迫ったとき、先方からこんにちは、、と声がかかっ…

同人誌印刷 トム出版 小峠から安騎野へ (完)

同人誌印刷 トム出版小峠から小径を下りていく途中、しばらく山鳥の案内を乞うた。ヨチヨチした歩き方がまことに滑稽で、ほんとに楽しいひと時を過ごさせてもらった。が、 しかし山鳥君にとっては、とても気が気ではなかっただろうと察すると、それもまた申…

同人誌印刷 トム出版  犬と寒月

同人誌印刷 トム出版http://www.tomshuppan.co.jp/ Yahoo! JAPAN PR企画 BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/ 冬になると思い出す。 若かったころ、仕事から夜遅く帰宅して、深夜に夕飯を食べる。 六畳一間の居間兼、勉強部屋で、さてこれから仕事の残りを仕上げ…

同人誌印刷 トム出版   愛宕と曲垣

同人誌印刷 トム出版http://www.tomshuppan.co.jp/ Yahoo! JAPAN PR企画 BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/ 近くに、競馬場から帰ってきた馬の休養する厩舎がある。 私はお馬さんが好きで、仕事の合間やちょっとした息抜きにの時に、 その馬場に赴き、埒外から…

同人誌印刷 トム出版  小峠の山鳥

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp ちょっと間があいたが、つづきを書こう。私は尾根伝いに熊ケ岳から小峠に向っていた。丁度そのとき、うねうねとまがった小径の向こうから登山服の二人がこちらへやってくる。夫婦連れのようだった。目前ま…

同人誌印刷 トム出版  雪華と冬コミ

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp Yahoo! JAPAN PR企画 BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/ 先日、八甲田に80センチの雪が積もったそうだ。雪国の冬は早い。 こちらはとても寒くはなったが、雪の到来はもっと先だろう。 いや、降るかどうかわか…

同人誌印刷 トム出版   スタンピード

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp/ Yahoo! JAPAN PR企画 BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/ 同人誌印刷に従事していると、色々な本の題名に接する。 ノーブーレスオブリージュのことは先般書いたが、 先日、「 スタンピード 」 という題名にお…

同人誌印刷 トム出版  八甲田に雪

同人誌印刷 トム出版http://www.tomshuppan.co.jp 八甲田に雪。このところ、夜ともなると随分寒くなってきた。昨夜は八甲田山麓に80センチの雪が積もったそうだ。ずっと昔、この八甲田山を縦走したことがある。縦走と言っても初夏の尾根伝いだからなんてこと…

同人誌印刷 トム出版  湯島の白梅

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 変な時期に変なことを思い出し、つい、ここに書いてみる気になった。 ずっと昔、子供のころ「 湯島の白梅 」という映画を見たことがある。 鶴田浩二と山本富士子の主演だった。 湯島とおれば思いだす〜お蔦…

同人誌印刷 トム出版 熊ケ岳

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jpさて、先日のつづきであるが、談山神社から左に折れて、いよいよ山中に入る。神社を背にしてまっすぐ東に山道を登ると、真正面にあの熊ケ岳がそびえている筈だが、松や杉に覆われた杣道(そまみち)では、さす…

同人誌印刷トム出版  竜馬の写真

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 同人誌の表紙も、いまではフルカラーでしかもとても美しく仕上がるようになりました。高精細300線という版出技術を使用すると、まるで美術書や写真集のようにキレイに出来上がります。 むかし長崎に上野彦…

同人誌印刷トム出版  動画で学ぶオーバーチュア

同人誌印刷トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp これまで 「 第1回:より効果の高い広告の掲載をするために 」 から 「 第4回:広告効果を左右するキーワードの分類 【実践編】 」 まで計4回、づっと活用に応じて見させていただいています。 動画・音声が…

同人誌印刷 トム出版  不易

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp これはちょっと古い話で申し訳ないが、ずっと昔、私の青春時代に師と仰ぐ先生がいた。 当時、私はO社のモーターサイクルのライダーの端くれだった。 あのスズカサーキットで何日も泊まりこんで、安全運転走…

同人誌印刷 トム出版    よだかの星

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp ちかごろよく眼にする「いじめ」の記事。 これにはさすがに、私も暗い気持ちになってしまう。 なぜ強い者が弱い者いじめするのだろうか。 まことに憤懣やるかたない思いである。 では昔はどうだったか、、…

同人誌印刷 トム出版 談山神社と定恵

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp その談山神社はとうのみね (多武峰) にある。参道をしばらく登ると飲食店や売店、それに観光ホテルなどがあったりして、かなりの賑わいがある。道路を隔てたその向こうに藤原氏の霊域があるのだが、そうそ…

同人誌印刷 トム出版   瀬戸の海の思い出   ( 完 )

[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/brplus/pc/ 同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp さて、先日の話のつづきだが、 若い船頭の兄さんは海のド真ん中で突然船のエンジンを止め、 乗っている僕たちに向かって、、 「さぁ 降り…

同人誌印刷トム出版  談山神社から熊ケ岳へ

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 岡寺を後にして一路熊ヶ岳の登り道へと急いだ。途中、石舞台古墳に立ち寄る。ここは蘇我馬子の墓所と伝えられているが、定説はまだないようである。しかしこの辺り一帯は、七世紀ころ、 嶋の大臣おとど、(…