2011-01-01から1年間の記事一覧

台風接近

同人誌印刷のトム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 台風が接近している。芦田川の堤防を車で走ると吹き飛ばされそうで恐い。 隣の畠の大きい棗の木が、グッサ、グッサと円を描いて揺れている。 明日19日が最も接近する日という。 屋根瓦や窓が吹き飛ばされ…

ぶどうの木、グミの木

同人誌印刷のトム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 今年もまた、ぶどうの芽が伸びて、葉が繁ってきました。小さい実も多少ついています。 いつも散歩している老夫婦が、「今年は、実のつきが悪いですね」ですって。 西日の当たる家の角に、びっくりグミの…

予定外の疎開

同人誌印刷のトム出版 http://www.tomshuppan.co.jp まだまだ福島の原子力発電の事故のニュースが連日続いています。放射能は、既に地球上の全ての国に広がっているのではないでしょうか。 でも、関東方面で暮らしている息子や娘で乳幼児がいる人は、ほとん…

震災・・・がんばらなくっちゃ!!

同人誌印刷のトム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 震災の後、テレビは連日連夜、被災者の状況を伝えていますし、原子炉が大変なことになっていて、「大変だ!大変だ!」との気持ちばかりが強く、ボーッとした毎日を送っていました。 関東地方では、電気の供…

暖かいですね~

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 2月だというのに、昨日から春のような暖かさです。 庭の小さな花壇に、パンジー、クリスマスローズ、デージーなどの花の咲いた苗を買って植えました。玄関を開けると目の前にありますから、毎朝玄関を開け…