2010-01-01から1年間の記事一覧

同人誌印刷 トム出版 昨夜の大雨

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 昨夜は、大雨になりました。局地的大豪雨ということでしょうか。 雷が鳴る、大雨の音。 機械の調子が悪く、サービスマンは、今日が祭日ということもあって、夕方5時前に電話でお願いしたにもかかわらず、広…

同人誌印刷 トム出版 ぶどうの木のその後

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 剪定されてすっかりさっぱりとしたぶどうの木ですが、なかなか葉が出てきませんでした。 枯れてしまったのかしらと思ったら、6月になって少しずつ新芽が出てきました。枝や蔓も伸びてきました。そうなると…

同人誌印刷 トム出版 ぶどうの木の寒肥

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp さて、きれいに剪定が済んで、寒肥の季節です。 1月から2月の最も寒い時期に寒肥をすると、甘いぶどうが実るということですから、ホームセンターに行って、寒肥を買うことにしました。 どんな肥料がいいの…

同人誌印刷トム出版 親切な人 2

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp ここを切って、この枝を切って、ここを残せば新しい芽が出るから、1本をずっと延ばすとぶどうを垂らせて袋かけもスムースにできる・・・・・・・。 私は、黙って「フム、フム、、、」と言ってましたが、そ…

同人誌印刷 トム出版 親切な人

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp 世の中には、親切な人がいらっしゃるものです。 前から書いています「ぶどう」ですが、どうしても実らず、最後は大きい実なのに色づかないので、しぶしぶ全部取って捨てました。 あまりに多くの実をつけた…