同人誌印刷 トム出版 ぶどうの木のその後

 
 
イメージ 1
 
 
 
同人誌印刷 トム出版
http://www.tomshuppan.co.jp
 
 剪定されてすっかりさっぱりとしたぶどうの木ですが、なかなか葉が出てきませんでした。
 枯れてしまったのかしらと思ったら、6月になって少しずつ新芽が出てきました。枝や蔓も伸びてきました。そうなると、実も出来てきて、、、、、、、と思ったのですが、伸びた枝が少なくて、実もわずかです。
 だいぶ大きくなったので袋をかけようと思ったのですが、袋をかけられる実は、わずか5房ぐらいしかありません。まあ、昨年あまりにも多くの実をつけたのですから、そんなものでしょう。
 
 ところが、そのころから、親切なおじさんとはぱったり出会わなくなりました。
 あまりに実のつきが悪いので気にされているのかしら。