ハナミズキ

同人誌印刷のトム出版
イメージ 1
目には青葉の季節ですね。
会社玄関横のハナミズキが、今年は大きな紅色の花をつけ満開になりました。社屋移転から4年たって、初めてきれいに花が咲きました。
4メートルもあろうかという大きい木なのですが、ちぢれた葉ばかり茂って虫がつき花も咲かない木でした。
根本から切ってしまって駐車場にしてしまおうかしらと思ったこともしばしばでした。
植木屋さんに頼んでみました。それが4年前でした。
虫の駆除消毒、無駄な枝の剪定をしてくださって、2、3年辛抱して見ていてくださいと言われました。
そのとおり、4年目の今年、みごとに大きなきれいな花がいっぱいに咲きました。
1週間ほどでヒラヒラと花びらが散り、後には緑の若葉がいっぱい。2度も楽しめています。
今年はより良い年のような気がしています。