同人誌印刷 トム出版  湯島の白梅

イメージ 1

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp

変な時期に変なことを思い出し、つい、ここに書いてみる気になった。


ずっと昔、子供のころ「 湯島の白梅 」という映画を見たことがある。

鶴田浩二山本富士子の主演だった。

湯島とおれば思いだす〜お蔦主税のこころ意気、、。

こんな主題歌だった。


白黒映画だが、とてもキレイで、特に湯島天神の境内のシーンは

薄暮に白梅が一輪、また一輪、、。

ちらほら咲いて、そこに主税とお蔦の名場面が映し出される。

哀しいシーンだった。


それがきっかけで、名著「婦系図」 泉鏡花 作

を読むことになった。



それからずっと後、私は神田明神下 ( ご存知銭形平次の居所地 )

から文京区湯島までブラブラ歩いてその神社に参詣したことがある。

境内立ってみると、なるほど歴史深い趣と、しっとりした情感の感じられる

とてもいい風景だった。ここはたしか、広重の「江戸名所百景」にも

登場する名所でもある。もし間違っていたらすみません。


その境内の中央にかなり広い梅園がある。

その梅の枝にはたくさん御神籤が結ばれていて、

ここにお参りした方々の神妙な心づかいが感じられた。


やはりここには、映画のシーンのようなぼんやりした春宵の風情が残っていて、

私は映画を見た子供のころを思い浮かべながら、

満足したように湯島駅に向かって石段を下っていった。



Yahoo! JAPAN PR企画 BR+ http://brplus.yahoo.co.jp/
http://www.blogpeople.net/sjis.html?k=0f0d42555c5d1443" BlogPeople
https://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと
http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング