同人誌印刷トム出版  岡寺

トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp

先日のつづきであるが、源・平・藤・橘のたちばなの由来など、

いろいろ考えながら更に東へ向かっていくと、

左手に雪化粧をした岡寺の三重宝塔の屋根が見えてきた。

岡寺は別名竜蓋寺ともいい、

西国三十三所七番札所 にもなっている有名なお寺さんだ。

飛鳥の雪景色は無論初めてだが、岡寺の三重宝塔が銀色に光って

いるのを見るのも、やはりこれが初めてである。

私はこの岡寺には、飛鳥へ来た際はかならず立寄ることとしている。

というのも、あの、美術書や教科書などによくでてくる

重要文化財、菩薩半跏思惟像(伝如意輪観音

が見たかったせいもあるが、

それ以上に、このお寺の住職さんが、とてもいい。

若くて美男で、爽やかな語り口調にはほれぼれする。

私など無粋な男性がそう思うのだから、若い女性などは、

きっとそう感じているに違いない。

実際、土日など、このお寺さんを訪ねる人は女性ファンが

多い。

いやいや、これは余談である。



つづく



http://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと

http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング