同人誌印刷 トム出版  不易

イメージ 1

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp


これはちょっと古い話で申し訳ないが、ずっと昔、私の青春時代に師と仰ぐ先生がいた。


当時、私はO社のモーターサイクルのライダーの端くれだった。

あのスズカサーキットで何日も泊まりこんで、安全運転走行の訓練をするために、

全長5キロの二輪コースの慣熟走行を走り込んだこともあった。

-------------


私が師と仰ぐ先生はS社のI氏という、まことに高名な方である。

その当時、私は大阪北部の万博跡地の二輪走行訓練コースで、

その先生のライディングコースを後ろからついて走り、

コースのとり方を学ぶため繰り返しくり返し後を追随していた。

ある日、その大阪北部の万博跡地、二輪走行訓練コースでの休憩中、

福岡の玉井先生とご一緒の折に、I先生は私たち生徒に、こんな事をおっしゃった。


「守・破・離」


・教えられた事は徹底して守ること。
・教えられたことを打ち破ること。
・教えられたことから離れ、新しい方法を追求すること。


この順番で努力せよ。と。


なるほど、これは何もモーターサイクルスキルの世界だけでなく、

人生上の不易の法則だといっていいかも知れない。

私はいまでも、この金言を心に命じている。

先生の名は、、。


「 63年マン島TTレースチャンピオン伊藤光夫 」



日本モーターサイクルの夜明けHPより転載
http://www.iom1960.com/kazemakase/kazemakase-itoh.html


https://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと
http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング