同人誌印刷 トム出版    日本の祭 どやどや

tomshuppan2008-01-14

同人誌印刷 トム出版




日本の祭 どやどや



今日は1月14日、成人の日である。

この日、大阪では四天王寺さんで「どやどや」という

祭りが午後2時から展開される。

これは、元旦から14日間続けられた、

修正会の結願の日に毎年取りおこなわれている行事だが、

高校生や中学生の裸の男たちが、六時堂の拝殿で

押し合い揉みあう神事なのである。


言ってみれば、西大寺の会陽とよく似たところがあるが、

こちらは昼間、西大寺のは深夜の執行といったふうに、


行事内容や雰囲気の点において、少々趣が異なるように思う。


あの有名な版画家、田中正秋氏が、昭和56、7年頃

だったと思うが、

週刊新潮の表紙に「日本の祭りシリーズ」を題材にした

見事なシルクスクリーンが10年間にわたって掲載された。


たしか、その中の一点に、

若者たちの裸の群れが密集した、それぞれの顔の表情が

とても印象的な、あの西大寺会陽の版画があったように

思う、、。


この季節になると、その版画の絵柄が、

よく思い出されてくるのである。

http://d.hatena.ne.jp/tomshuppan/edit?date=20080114

その他日記ブログ 日々のできごと

人気ブログランキング

BlogPeople