同人誌印刷トム出版   白鳥はかなしからずや

イメージ 1

同人誌印刷トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp



ただより高いものはない、安もの買いの銭失い、、


同じような諺だが、なるほど心理かも知れない。しかしその諺にも色々あって、逆もあり、

また真もある。

今日はその真の方の話をしてみよう。

これもずっと昔の話だが、会社のリクリエーションで島根の出雲へ一泊旅行に行ったことがある。

この八雲立つ出雲の国は、古風土記の『 出雲の国風土記 』の現存する由緒ある土地だ。



それで、出雲の夜を楽しく過ごした一行は次の朝、日御碕灯台へと赴いた。

ここの景色はほんとに絶景だった。

海面からの段差20メートルにも及ぶ絶壁断崖の上、ギリギリに立つ真っ白い灯台
その先に広がる蒼い海原。

私は思わず、、

 白鳥は悲しからずや 海の青 空の青にも染まずただよう ---------- 牧水

の歌を口ずさんだ。


館内は想像していたよりずっと広々として、展望台にのぼる急峻なラセン階段が取付けてある。

しばらくして、、、

その階段を登っていた若いK君が頭をさすりながら戻ってきた。

おや、どうしたんだい?
私は訊ねた。

はぁ、、いえ、、フフフ、、ハハハ。

彼は頭を撫でながら、照れ笑いしている。

すると、もう一人の友人が上から降りてきて、

おい、お前、痛くなかったか?
その友人も笑いをこらえながら言っている。

一体どうしたというのだ。私はその訳を聞いた。
聞いたトタンに、わたしも大声で笑ってしまった。


と、いうのは、階段が急なので下から上を見ると、女子社員の
スカートの中が、、、、、

登っていた女社員がようやくそれに気付き、

こら~ !! ただで見るな !!!

と下に向かって叫ぶや否や、

履いていた旅館の、あの木で出来た重いたツッカケをK君狙って上からスルリと脱ぎ落としたそうな。

それが口を開けてニコニコ眺めていたK君の頭に、コーン。

面食らったK君はあわてて下に逃げてきた、という始末。

ハッハッハ。さぞ痛かっただろう。しかし

「ただで見るな」とは、ハハハ、あの子ユーモアあるね。


ほんとだ。

ただより高いものはない。

私はさそう言いながら、なおも笑いコケたのを覚えている。




[https://comic.blogmura.com/ にほんブログ村 漫画ブログ]
https://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと]

http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング