同人誌印刷 トム出版  二上山から西行の道へ

tomshuppan2008-01-27

同人誌印刷 トム出版
http://www.tomshuppan.co.jp/


二上山から西行の道へ


二上山を下って2kmほど南東に向かって歩いた。

さっき、二上の山頂で、河内平野から吹き上げてくる

冷たい風に煽られた時は、さすがに体の芯まで凍りつくような

寒さを覚えたものだが、
その後しばらく二上山の雄岳、雌岳を登り下りしたせいか、

今は体がホカホカしてむしろ暑いくらいだった。

私は今、二上山に眠っている大津皇子の霊域を訪れてきたばかりな

のだが、いや、霊域という程のものではなく、むしろ

こじんまりした円墳のような墳墓が柵に囲まれている。


そんな状態の霊墓だった。


大津皇子万葉集の中でも、特にロマンに満ちた

歌を残しており、その歌の魅力は多くの人たちを魅了してきた。

しかし、今はそれをちょっと脇に置いて、今日の目標である

弘川寺に急ぐこととしよう。


つづく

http://d.hatena.ne.jp/tomshuppan/20080127
その他日記ブログ 日々のできごと
人気ブログランキング
BlogPeople