同人誌印刷 トム出版  青い鳥

tomshuppan2007-12-19

同人誌印刷 トム出版


青い鳥


12月に入ってもう19日目が過ぎた。今年もいよいよあと僅かになった。

何年も馬齢を重ね、果たして自己満足できた歳が今まで
 

何回あったのか、

この季節になるとそんな感傷が胸の内に湧く。


毎年毎年あたらしきものを追求しつつ、

それはそれで着実に、成果と実績とを積み上げてきたの

だが、

だが、まだ何か足らざるものがあるように思えてならな

い。


何だろう ? ?


私はふと思いついて、

昔の童話の本、


メーテルリンクの「青い鳥」


を取り出してきた。

背表紙がボロボロに破れている。


同人誌本の在庫整理していた際、

倉庫の奥から見つけ出したものだった。


手にしてパラパラとめくって見る。

大方のストーリーは分かっている。だが、



うーむ、、。


たしかに、青い鳥は何処へもいなかった。


すると、待てよ、いま私のつくづく思う、その


「何か足らざるもの」

とは一体何だろう、、。


曖昧模糊としてよく分からない。


が、しかし形而上的に言えば、まことに平凡で身近な

小さな幸せを慈しむ、


けなげな心、

とでも言うものではないか、と付会したりして見てい

る。


ふむ、、。


自分に素直に、同人誌作家の方々の求める心を大切に、


それが私にとって青い鳥かも知れない。


虚心坦懐。--------


さぁ頑張ろう。


冬コミックマーケットまであと10日。



その他日記ブログ 日々のできごと
人気ブログランキング