同人誌印刷 トム出版  帰り道

tomshuppan2007-10-12


同人誌印刷トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp


私はもともと同人誌が好きだったが、
今ではその同人誌趣味を飛び越してしまい
同人誌をつくる方に回ってしまった。

同人誌といえば、

普通には、いわゆる文学系の同人誌のことを思い浮かべるが、
私も実際、若いころ純文学などの書に耽溺したことがある。

毎週火、土になると谷町の同人誌の会に通うほどの熱心さだった。

その同人の帰り道、天満のロイヤルホテルへ
上司の打つ囲碁の見学に赴いた。

私も囲碁は若い頃からヘタのヨコ好きで、浪速のジャンジャン町で
飛び入り勝負に参戦し、完膚なきほど痛めつけられた、けったいな
経験もある。

その天満の囲碁の日本座敷はとても高級で、我々など出入りできるような
半端ところではない。

私が部屋に着いたとき、盤上は白熱していた。
上司は顔を赤く染め、両劫でふんばっている。

軽く会釈をしてわたしは、少し離れたところに静かに正座した。
その時、何気なく床の間の長押を見上げると、、、


毫端一閃、見事な額が架かっていた。

【爛柯】


なんと読むのだろう。何て意味かな?
目の前の勝負が終わるまで、私はずっとそれに捉われていた。

つづく


http://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと
http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング