同人誌印刷トム出版 フルカラー表紙は武蔵の心境

tomshuppan2007-09-20

同人誌印刷トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp


フルカラー表紙は武蔵の心境


「神仏を尊び、神仏を頼まず」


宮本武蔵は神を尊んだが、神頼みなどはせず、常に自ら道を切り開いていった。

けれども彼は決して無神論者などではなく常に神を畏敬し、神を尊崇する人であった。



「 神は自ら助くる者を助く 」
( 幕臣中村正直がサミエル・スマイルの「 自助論 」から語訳 )

そういう形の信念を持った人だったといってもいい。

その武蔵が一生涯中、決死の覚悟で臨んだ試合がある。

否、決闘である。

吉岡一門との、あの一乗寺下がり松。

それは、巌流島の小次郎のごとき話の比ではなかっただろうと思われる。

それは剣者揃いの名門中の名門、吉岡家が相手なのだから、、。

武蔵は死を覚悟した。

斎戒沐浴につとめ身辺をキレイにしていざ当日の早朝、

葉山の山腹から一乗寺下がり松の決闘場を俯瞰する。

頭上で何度もシュミレーションを繰返し、それを体に焼き付ける。
ゆるゆると山を降り、途中八大神社に立ち寄り、己の武運を祈る。

「神仏を尊び、神仏を頼まず」、の武蔵が、である。

ここがすごいところだ。

武蔵は心で泣きながら神に祈るのである。

もし、不覚をとれば、ボロ布(きれ)のようにめった切りにされ、
氷の張った水田に投げ捨てられるのは必定だ。

結果を考えると、とても恐ろしい。

神に手を合わせ、無心に祈る。
南無大権現! 白い鉢巻きりりと縛り、

そこから小走りに駆けて駆け抜けて、

敵陣の輪の中へ、まっしぐらに突っ込んでいく。




私は、同人誌作家の心を印刷に表現しようとしている。
仕上がり具合に細心の注意を払い、

微妙な色合いの変化も看過せず、常に形而下での闘いをしようとしている。

完璧なものに、、、と。

その、同人誌のフルカラー表紙の刷り上がりの瞬間、胸を押さえ、膝を屈し、
私は神に祈らずにはいられないのである。





http://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと]

http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング