同人誌印刷 トム出版 第一球投げました 春の海

イメージ 1



春の海

曲名、「春の海」は、あの高名な宮城道雄氏の作曲になるものであるが、

では、春の海というのは一体どこの海を指して言うのだろうか。

承知の方も多いと思うが、ご存知、


この辺りの海浜をイメージして書かれた曲である。

宮城道雄氏は数多くの名曲を残されているが、

そのうちの100曲ばかりは、葛原しげる先生の作詞であるそうだ。


葛原しげる先生はこの在所近くの出身で、

♪ ぎんぎんぎらぎら夕日がしずむ  ぎんぎんぎらぎら日がしずむ~

と言えばご存知の方も多いはず、、。

とても有名な童謡歌の作詞者である。


先日、オンリー同人誌即売会、全国大会R2、東京流通センター の仕事が全て終わった後、

久しぶりにお休みをいただいて、鞆の浦へお弁当を持ってドライブに

出かけてきた。


静かな岸壁に、ところ狭しと係留された白い船が、

潮にユラユラ揺れながら身を任せている。


とても暖かい、、いいお天気、、、。

おもわず欠伸が出そうだった。


車のシートにもたれ、うつらうつらしていると、

箏曲「春の海」の調べが、どこからともなく聞こえて来そうな錯覚に捉われた。



春の海 ひねもすのたりのたりかな ~ 蕪村