同人誌印刷 トム出版  瀬戸の海の思い出

イメージ 1

同人誌印刷トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp/


キャンピングカー・レオバンクスを駆って、

この夏、瀬戸に浮かぶ小さな島に一泊で遊びに行った。鷲羽山と坂出の間、
備後瀬戸の水道に位置する「与島」というほんとに小さい島である。

昔は、この島も塩飽諸島の自然の一点景だったのだが、

今では、上を瀬戸大橋が跨ぐように架かり、岡山と坂出を結ぶ鉄道や、自動車道などが走って、
近代的な風景に生まれ変わっている。



その与島に立って西方を眺めると、渚の先に、

ほんとに目睫の間に「本島」というかなり大きい島が

視界に飛び込んでくる。

周囲16km、人口約760人だそうだ。


実はこの島には懐かしい思い出がある。

子供のころ、夏休みを利用して海水浴に赴いた際、

何日か島の民宿にお世話になったことがある。


その時、一番驚いたのは、海水浴ならぬ潮干狩りに出かけた時のことだった。

若い漁師さんが、大勢の

(といっても10人くらいだが)

僕たちと同じ年くらいの子供たちを焼玉エンジンの船に乗せて、


塩飽諸島の水路をどんどん走った。

美しい海。汐のしぶきが舳先に砕け、海面がキラキラ光る。


目にするもの、手に触れるもの、どれもこれも初めての体験に、

とても心が弾んだのを覚えている。



それで、相当な距離を走ったのだが、一体どこをどう行ったのかさっぱり分からない。
すると、若いお兄さんは海のド真ん中で突然船のエンジンを止め、


乗っている僕たちに向かって、、


「さぁ降りろ」


という。


えっ、!

こんなところで ?



僕たち、このまま海へ飛び込めっていうの ?

皆んな不安そうに顔を見合わせた。

つづく



https://comic.blogmura.com/ にほんブログ村 漫画ブログ
http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング