同人誌印刷トム出版 第三球投げました 討ち入りの雪

tomshuppan2008-01-21

同人誌印刷 トム出版
http://www.tomshuppan.co.jp



 「 討ち入りの雪 」


朝、外に出てみると、

家並みも、遠い山の峰も銀一色に光っている。
さすがに夕べから降り続いた雪も止んでいたが、

表の道には、ワンちゃんの梅鉢の足跡がずっと続いていた。



今日は1月21日、旧暦でいうと12月14日に当たる。

不思議なもので、今年に入ってからは、

これまで雪なんぞ降る気配もなかったのに、
昨夜から急に雪の降りだした仕儀は一体なんだろう、、。



冗漫ついでに、色々考えてみたが、

それは単なる自然現象のことだから、

そこには何の因果関係もなく、

格別取り沙汰する理由もない。



だが、あえて付会するならば、

今日は1月21日、旧暦でいうと12月14日に当たる。


あの元禄15年12月14日、

赤穂浪士の討ち入りがあった日である。
当時、江戸市中はかなりの雪が降ったらしい。

この雪というのは、音を吸収してしまう、

とても高度な静音効果を有している。


してみると、大石内蔵助はその辺りまで計算して
討ち入りの日を選んだのだろうか。

そんな緻密な内蔵助の内計はさすがであるが、


畢竟、この日ばかりは、どうしても降らさざるを得ない

赤穂浪士にお味方する水神さまの差配が、

いまの世に、延々と続いているのかも知れない。
http://d.hatena.ne.jp/tomshuppan/20080121

その他日記ブログ 日々のできごと
人気ブログランキング
BlogPeople
石川雅之