同人誌印刷 トム出版  大原の里

tomshuppan2007-10-20

同人誌印刷 トム出版 http://www.tomshuppan.co.jp

12月の末、飛鳥の里に雪が降った。

起きてみると大阪の町も珍しく雪化粧で白く染まっていた。



そヾろ神の物につきて心をくるはせ、
道祖神のまねきにあひて取もの手につかず、 

(芭蕉)


この、芭蕉の心境ほどではないが、
私はチャンス到来とばかり勇んで飛鳥に出かけた。

近鉄南大阪線橿原神宮まで行き、そこから橿原神宮線に乗り換え、
岡寺で降りた。

駅を出ると、まぁなんと美しいことか。

一面、飛鳥の里が真っ白、きらきら輝いている。


それを見て、ふとあの天武天皇の歌を思い浮かべた。



わが里に 大雪降れり 大原の
          
古りにし 里に 落らまくは後


まぁまぁ、私の里に大雪が降ったよ、君の古ぼけた里には降ってないだろ。、
ずっと後になったら、君の里にもきっと降るだろうよ。


天武天皇は、ご自分の奥様にジョーク風に、
雪の降った喜びを伝えたのだろうが、

このお返しがまたいい。


これに対する藤原夫人の反歌で 、          
           

わが岡の おかみに言ひて 落らしめし

雪のくだけし そこに散りけむ


あなた、なに言ってんのよ、あの雪はね、
私の丘の水神様に言いつけて降らせた雪なのよ。

そのとばっちりが、あなたの里に飛び散っただけなのよ。


ハッハッハ、ほんとに和やかで面白い。

天武天皇の飛鳥清御原宮と、ご婦人の住む大原の里との間は、
ほんの1キロも離れていないのに、

これを読む度に、夫婦仲の心の温かさが伝わってきて、
とても心が和んでくる。   

つづく
http://d.hatena.ne.jp/tomshuppan/20071020

http://diary.blogmura.com/dekigoto/ その他日記ブログ 日々のできごと
http://www.dendou.jp/in/2177173340人気ブログランキング